今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

14400ポイント復活!?自動リチャージとは?

今回の記事は初心者ブロガー【僕】が起こした凡ミスをあげていきます!初めてはてなのポイントを購入する人のために書いていきます。



朝起きてHatenaから【ポイント自動引き落とし完了のお知らせ】のメールが来ていました。
ん?なんだ?はてなブログProのやつかな?っと思って再度確認。追加で14400ポイントを購入してるじゃないですか!急いではてなにログイン。ポイントを確認すると14400ポイント保有してました。Proに申し込みして0ポイントになったはずなのに。はてなのミスだろうと思い、お問い合わせ窓口にて【購入した覚えのないポイントがあります。】とメール送信しました。

クレジットカード払いだったのでカード会社にも電話して確認してもらいました。悪用されたかも。不安な時間を過ごしてはてなのサポートを待っていました。夕方になってはてなサポートからメールを受信しました。「○○様は自動リチャージを設定されておりました」とのことです。

自動リチャージとは?

ポイントの残額が300ポイントを下回った際、自動リチャージを設定して最初に購入した金額を、翌日に自動購入する機能です。
(はてなサポート引用)


つまり、9月1日に14400ポイントを購入してその後、はてなブログPro2年コースを申し込みをした際にポイントの残額が300ポイントを下回り、翌日の9月2日に14400ポイントが自動購入されてしまったみたいです。結果、自分の凡ミスでした。はてなさんのミスでもカードの悪用でもないです。

はてなサポートの対応

自動リチャージ設定を取り消す方法を教えてもらい解除した旨をメールにて報告し返金していただけるようです。14400ポイントも引き落としです。

おわりに

自分のミスでのポイント購入でしたが、親身に対応して頂きました。ありがとうございます。そしてご迷惑をおかけしました。このようなミスが起きないように初めての人はこの記事を読んでいただければ幸いです。

スポンサーリンク