今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

寄せ鍋に飽きたら豚バラと豆腐の雪見鍋を食べてみて!

スポンサーリンク


我が家では鍋といったら寄せ鍋です。大好きなんですが、毎回同じ味だと飽きちゃいますよね?そこで嫁がスーパーで発見したレシピにチャレンジしてみました。

食べてみるとうまいうまい!大根おろしとポン酢の相性が最高と再確認。一度やってみてください。レシピ載せます。

材料(4人分)

大根・・・・・一本
豚バラ肉・・・400グラム(薄切り)
豆腐・・・・・一丁
水菜・・・・・適量
だし汁・・・・2カップ
酒・・・・・・1カップ
みりん・・・・大さじ2
薄口しょうゆ・4分の1カップ
ポン酢・・・・適量
しょうゆ・・・適量

作り方

①豚バラ肉・豆腐・水菜は食べやすい大きさにカットする。大根はすりおろし、すりおろしとおろし汁に分ける。

②土鍋に大根おろしの汁・だし汁・酒・みりん・薄口しょうゆを加え、沸騰させる。豚バラ肉・豆腐を入れ、火が通ったら、水菜と大根おろしを入れる。大根に火が通り過ぎないように取り分け、お好みでポン酢やしょうゆをそれぞれかける。

完成です。

最後に

大根一本をすりおろすのはすごい大変で嫁と順番にやっても腕が痛くなりました。一人でやると後悔します。でも、大根おろしがたくさんあった方がうまいことに途中で気づき、おろしを追加しちゃいましたね。

またやりたいのでもっと簡単に大根をおろせる器具をさがしたいと思います。

スポンサーリンク