今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

娘がトイレで成功した話。トイレトレーニングは焦る必要はない!

スポンサーリンク


先日、娘がトイレでおしっこをすることができました。自分からトイレに行った訳ではなく、僕が声をかけてトイレに行きました。6月で3歳になります。成長をしみじみ感じます。

なぜ声をかけたかというと、うちの子はうんちをする時にみんなから見えないキッチンの隅に行ったり別の部屋に行って踏ん張ります。近くに行くと「来ないで!!」「あっち行って!」と人をよせつけません。

で、何度もそのような行動をとるので「トイレ行く?」と聞くと「行かない!」と返答します。

毎回、聞いても「行かない!」と言うので、踏ん張ってからオムツを交換するというのがお決まりのパターンでした。

数ヶ月そのような状態でしたが、先日「トイレ行く?成功するんじゃない?」と声をかけると「行く!」と笑顔でトイレに向かいました。

幼児用の便座をつけて数分待っているとうんちは出ませんでしたが、「ちっちでた」と教えてくれました。

褒めるととてもうれしそうにしていました。すぐにママにも「トイレでしたよー」と報告していました。



人によって考え方は違うと思いますが、トイレトレーニングは焦る必要なし!子どものペースで見守るのも大切だと思いました。

スポンサーリンク