今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

花粉症歴14年の僕がオススメする花粉症対策

スポンサーリンク


また、この季節がやってきました。僕も花粉症になって14年が経ちました。そんな僕のおすすめする花粉対策を紹介したいと思います。

マスク

当たり前ですけど、マスクです。していないのとしているのでは全然違います。マスクにも種類がたくさんあって耳にずっとかけていると耳の裏が痛くなります。

そういうときは、頭にかけられるマスクもあります。しかし、見た目がかっこ悪い感じになるので家の中での使用をお勧めします。

病院に行く

これも当たり前なんですが、ポイントは自分に合う薬を発見することです。弱い薬や強い薬もあるしけっこう種類もたくさんあるんですよ。

今、花粉症の薬を飲んでいるけど症状がよくならない人は医者に「違う薬あります?」と伝えれば変えてくれると思います。自分はアレグラって薬が一番効いている感じがしますね。

お風呂に入る

家に帰ってきたらお風呂に入りましょう。服や髪にたくさんの花粉が付いているので家にいれないように。お風呂後って鼻が楽になりますよね。

アロマ

これは最近知ったのですが、ユーカリのアロマのにおいが花粉症の症状を少し和らぎます。
これです。
f:id:ugTV:20150304054704j:plain
使用方法はマスクに一滴垂らして使うといいです。口につけない表側にやります。(皮膚に接触すると皮膚があれる人もいるそうなので皮膚が弱い方はお気をつけて)

どんなにおいかというとメンソレータムみたいなにおいです。

また、就寝時はティッシュを折ってそこに2,3滴垂らして枕元に置くのもオススメです。

今一番オススメする対策はアロマですね。かなり楽になります。でも、好き嫌いはあるかと思います。ちなみに嫁はこのにおいが嫌みたいで「そのマスク家ではしないで!」といわれてしまった。

かなり楽になるのに・・・

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml

生活の木 ユーカリラディアータ 3ml

最後に

とりあえずできることは全部しています。マスクして薬飲んで、アロマしてお風呂にすぐ入る。点鼻薬もしてますね。基本的なことをすることです。

本当は眼鏡もしたいけど普段していない人なので抵抗があります。

あと、最近気になっているのは顔にスプレーをするやつです。でも、高いんです。買ったらレビューしますね。

スポンサーリンク