今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

近々、家買います!住宅ローン減税とは?

スポンサーリンク


自分と嫁は一軒家育ちなので二人ともマンションではなく一軒家を購入したい気持ちが強かったので一軒家を購入予定です。都内では金銭的に厳しいので埼玉の田舎の方で検討しています。

また、時期的に娘の保育園、幼稚園のこともあるので急ピッチで土地を見に行ったりいろいろな住宅メーカーを回っています。

そこで、家を建てた友人にも話を聞いていると「住宅ローン減税とかすまい給付金もあるしねー」とか言っていました。聞いたことがあるけど全然知らなかったので説明を受けました。完璧には理解できず、家でネットで調べちゃいました。

住宅ローン減税とは?

住宅ローンの金利負担を軽減するため、年末のローン残高の1パーセントを所得税(一部、翌年の住民税)から控除する制度です。10年間継続して控除を受けることができる。対象住宅については床面積が50㎡以上であることや借入金が償還期間が10年以上であることの要件があります。

こちらのサイトが詳しく載っています。

住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金住宅ローン減税制度の概要|すまい給付金

おわりに

家を建てるって大変なんですね。よく「固定資産税」とかも耳にはしますけど、実家がいくら払っているかとか全然知りません。実家はボロくて小さい家だけど建てた両親はやっぱりすごいわ。大変だったんだなと自分の今の立場になって感じました。

【親の心子知らず】 少しわかってきました

スポンサーリンク