今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

セブンイレブンのおつりで静岡県の記念貨幣500円をゲットしました!

先日、セブンイレブンで買い物をしておつりを貰いました。500円玉に異変を感じました。よーく見ると【地方自治】って書いてあるんですよ。逆側には【静岡県】って書いてあります。

こんな感じ
f:id:ugTV:20140929222838j:plain

f:id:ugTV:20140929222732j:plain

ネットで少し調べてみました!

今回僕がゲットしたものは、地方自治法施行60周年記念の静岡バージョンだったみたいです。他には【千円銀貨幣】ってものもあります。500円貨幣の発行枚数は170万枚で、千円銀貨幣は10万枚です。意外に出回ってますね。(僕は初めて見たけど)

価値はどのくらいか?

アマゾン、ヤフオクでどのくらいで取引されているのか調べた結果。500円貨幣の方はほどんど変わらずでした。中古ですしね。新品だったら持っていれば価値は上がりそうです。

千円銀貨幣の方は現時点のアマゾンの値段で約18000円でした。これはすごい!

他の県でも【千円銀貨幣】の方は高値になっています。これを機に記念貨幣を集めようかなと思いました。自分の住んでいる地域は欲しいですねー!

スポンサーリンク