今日からオレは

自分の興味があることや人に伝えたいことを発信していきます!2歳の娘がいるので子どもの遊び場や工作なども載せていきます!

備えは大丈夫ですか?今日の地震で我が家の防災グッズを見直してみた

2014年9月16日12時28分頃、大きい地震がありました。その頃自分は東京の葛飾区にいましたが、葛飾区は震度3だったみたいです。震度4、5くらいに感じました。でもすぐにおさまって良かったです。我が家には東日本大震災以来、防災グッズを準備しています。しかし、そのまま中身を放置しているので今回は確認していきたいと思います。


非常用持ち出し袋の中には何があるのか?

まずはこれです。富士山の登山用に買ったノースフェイスのリュックです。普段は使用しないので非常用持ち出し袋として非常食を入れています。
f:id:ugTV:20140917001420j:plain

これは入っていたカンパンです。
f:id:ugTV:20140917002157j:plain

以上です。

あれっ・・・これだけ?水とか入ってなかったっけ・・これじゃ、意味ないですね。よかった、今日確認して。

我が家のアイテムを紹介!

押し入れにはこれがありました。これは、たしかフリマで購入しました。値段は忘れましたがソーラー充電できるので便利です!
f:id:ugTV:20140917002557j:plain

こんな感じです。
f:id:ugTV:20140917002749j:plain

これもあります。ランタン。アマゾンで購入しました。
f:id:ugTV:20140917003047j:plain

他にはカップ麺、缶詰がこんだけありました。
f:id:ugTV:20140917003503j:plain

おわりに

見直してよかった。非常食は3日分は用意したほうが良いとよく聞きますが我が家は3人なので1日分も満たないですね。

水は、1日1人あたり2リットル必要らしいので3人家族だと1日6リットル×3日分なので、18リットル。2リットルのペットボトルが9本が必要です。邪魔です。リュックには元々入らないですね。水はケースで購入しようかな。あとは、缶詰などの食品も必要です。

どんなものがあるのか全然知識がないので今後も調べていいのがあったら紹介していきたいと思います。みなさんもチェックしてみてください。


ブログを書いていたら日付変わっちゃいました。地震は昨日のことになりました。

スポンサーリンク